自然の恵み

朝5時起きで知り合いの所へタケノコ掘り!

今年は、いつもと違ってたくさんあり大きさや太さを吟味しながらのタケノコ掘りとなりました。贅沢で有難い事です。🙇‍♂️感謝です!

掘るのも結構疲れました。腰が痛くなりました。取りすぎないようにしたつもりでしたが持って帰るのが重たくて大変でした😰

旬のものを頂けること自然の恵みに、感謝致します。

5月の朔日詣り

かれこれ3年ぐらいですかねー?経営者のお仕事!朔日詣りは、ゴルフの月例杯の終了後に大神神社(奈良県)へ行きました。

4月は良い事が多く感謝感謝のお礼詣りです。

大神様のご加護に感謝申し上げます。

今月も宜しく御頼み申し上げます🙇‍♂️

ご祈祷後のお話しでは、前向きと感謝というお言葉が心に残りました。実践していきます。

後、戒めでしょうか?

行く道中で、いつもと違うインターで降りようとしたのが悪く高速道路から名阪国道へ変わった所でスピード違反で捕まってしまいました。😰😰

制限速度が変わる所での取締りですね😱😱

今月は特に安全運転に気をつけて行きたいと思います。

ゴルフ月例

今年から、参加しておりますセンチュリー三木ゴルフ倶楽部の5月の月例杯でした。

3度目の参加で準優勝を頂きました。

スコアは、92と不本意な所はありますがそれでも嬉しいです。ラッキーでした。

商品は、錫のタンブラーでした。

今年の一年の目標の中にある月例杯の優勝を目指して来月は良いゴルフをしたいです😊

学びの機会

国際ロータリー第2680地区2の地区研修・協議会に参加してきました。2年ぶりの対面式の地区研修・協議会でした。

関係者のコロナ禍での開催におきましては、皆様にご苦労を頂きました。誠にありがとうございました。

今回は代理参加でした。

良い勉強の機会となりました。

対面式会議で10時〜17時までと長丁場の研修でしたので久々もあり非常に疲れました。

今回学んだ事をクラブへしっかりと伝えてより良いクラブ運営に活かしていきたいです。

強い想いは、必ず叶う!

ここ最近で、価値ある嬉しい事がありました。

それは、弊社のグループ会社であり今後の発展の為に3年前にマーケットの大きな神戸市に設立しました(株)大林建設が次に繋がる重要な案件を落札する事ができました。

通常であるとランク的にこんなチャンスは絶対にありませんが運良く機会に恵まれてチャンスを掴み取る事が出来ました。

これも強い想いがあり、それに対してどうすれば到達出来るのか。必死に考えて行動した結果であります。

今出来る事を精一杯に行なうと願いは叶いますね!

詳しくは、話せませんが私の思っている業界の慣習では絶対無理な事も色々な角度から誠実に向き合い相談や営業をすると思っていないチャンスが訪れました。

又その数少ないチャンスをものにする事が出来た事は、ご縁と喜びそして感謝で一杯です。

この現場が大林建設の神戸市水道本管工事の専門会社としての幕開けでありこの現場を大切に最後までしっかりとやり切り目指す未来に向けて突き進んで行きます。

強い熱意でひたむきに取り組むと良い事がありますね!

本当に嬉しいです。

全ての方へ感謝です。深謝!

西神会、経営実践会議

本日は、月に一度経営実践会議の日でした。

実践会議に変わってから1年が経ちました。

弊社SRで開催させて頂いております。

各社のマイテーマを決めて、計画を立てて実践を報告していきフィードバックをもらい切磋琢磨しながら良い会社づくりと良い経営者になる事を目指して活動しております。

各社それぞれの課題や実践報告を聞くと本当に勉強になります。

弊社の鷹崎次長も参加させて頂いております。ありがたい事です。一生懸命に勉強してくれております。本当に鷹崎次長の成長と変化を感じます。鷹崎次長にも課題や悩みなどもあると思いますが何事も考え方次第ですので前向きに目標に向けて共に頑張っていきましょう。

本日は、タカラスタンダードの新しく着任された神戸支店長のKさんも参加してくれました。今週の火曜日に着任の挨拶に来てくれてこの会の話しをしますと可能であれば参加させて欲しいとの事でしたので、良いですよと言いましたらお忙しいと思いますし急なスケジュールの中でも、本日13時から18時までの会議とその後も交流会にも参加してくれました。有り難く感銘しました。ご縁を強く感じました。

支店長は、勉強熱心であり志も高く、素晴らしい方だと思いました。46歳の若さでも支店長なられるだけあると思いました。

今後も宜しくお願いします。

横断歩道!

三木高育友会で春の交通安全運動週間に合わせての早朝登校指導に行ってきました。

今までも何度か参加しておりましたが、本日はこれまでとは違う場所でした。

もともとの通学路でありそこに新しく広い道が出来た所で横断歩道がない所を学生が横断しておりました。気をつけて横断していましたが、いつ事故が起こってもおかしくないと思いました。

こうやって、通学時間に行って見てみると気づく事がありますね!

これって、警察に言ったら横断歩道をつけてもらえるのでしょうかねー?

㊗️入社式

弊社初の入社式を行なうことが出来ました。

誠に嬉しい限りです😃

大卒1人高卒1人と新卒採用で2人が入社しました。

新卒採用をしたいと思い昨年ハローワークへ相談し申し込み手続きを行った時は、「1年目ですぐの応募が来る事は難しいので地道に時間をかけてやっていきましょう」と言われておりましたがなんと取組み1年目で2人もの新卒者の採用が出来た事に非常に嬉しく感謝するばかりです。

初めての事ばかりです。当然入社式も初めてでありまして…何事も初めての事は不安もありますがやってみる事が大切ですね。チャレンジあるのみです。

入社式のあとは、オリエンテーション!

今年度の経営指針書を説明お伝えしました。分かりやすく丁寧に行ったつもりですがどこまで理解してくれたのだろうかと一抹の不安はありますができる限りの事やりました。

その後は、昼食をリフォームチームのメンバーとお弁当で懇親を深めました。

新入社員の緊張も少し和らぎ良い雰囲気となり良かったです。

新入社員育成の新しい挑戦が続きます!

ワクワクして楽しみです。全力を尽くします。

3世代ゴルフ大林

本日は、父親と弟と息子とでゴルフに行ってきました。

3世代でゴルフを行けるのも父親の元気なうちという事で計画しました。

息子は、大学受験も終わり3月からゴルフの練習を始めて本日デビューでした♪

父親とゴルフを行くのもおそらく10年以上前以来だと思います。

弟もここ最近(3ヶ月前)にゴルフを始めたところで今ハマっているとの事で3世代大林家ゴルフが実現しました。

フォミリーでゴルフを行くことが出来て、感謝感謝です。

父親も非常に喜んでくれていた思います。父親も歳や飛ばない飛ばないと言いながらもさすがで83歳の年齢にしたら立派なゴルフでした。いつまでも元気でいて欲しいです。

次は、息子が帰って来るゴールデンウィークかな?

ちなみに、息子の初ラウンド73+75=148でした。ビギナーラックでしょうショートホールでパーを取っていました😊

私は、なんとか88で親としての面目がたちました😊